iPhone基礎

LINEのキャッシュを削除する方法

どうも、iMac男子です!

ふと、iPhoneのストレージを見た時に、LINEが1GBも容量があることに気が付きました。

そんなあるの!?と思い、LINE自体の容量は削除出来ないものの、キャッシュを削除してみようと思い、削除してみましたのでその方法をご紹介します。

LINEの容量がどのくらいあるのか確認してみる

所有しているiPhoneのLINEがどのくらいの容量をがあるのか確認しましょう。

手順は以下の通り

  • 設定 → 一般 → iPhoneストレージ

僕の場合は、LINEが2番目に容量があることがわかりますね。

ちなみに1番目は写真でした。

写真には動画も含まれていますので、容量が一番大きくなるのは当然かなと思います。

iPhoneのストレージのLINEはLINE自体の容量なので、キャッシュを削除しても容量は減りません

LINEのキャッシュを削除する

LINEのキャッシュを削除する方法は2通りあります。

  • LINE全体のキャッシュを削除する方法
  • トークルームごとに削除する方法

ひとつひとつご紹介しますよう。

LINE全体のキャッシュを削除する方法

LINEの友達タブ → 歯車マーク → トーク → データの削除 → キャッシュデータ → 削除を実行

これで完了です。

キャッシュデータが全て削除されました。

トークルームごとに削除する方法

トークルームを開く → 右上の「∨」マークをタップ → 設定 → データを削除 → 削除を実行

これで対象のトークルームは削除されました。

個別にキャッシュデータを削除したい場合には、こちらの方法で削除しましょう。

LINEは自然とキャッシュが溜まっていってしまいますので、一度キャッシュを削除してみるのもいいかもしれません!