ラグビーワールドカップ2019

ラグビー日本代表「福岡賢樹」選手を紹介!引退時期が決まってるって本当?将来は医者になるの?

どうも、iMac男子です!

今回はラグビー日本代表の「福岡賢樹」選手をご紹介します!

福岡賢樹選手はラグビー選手でありながら、医学での顔も持つ多彩な選手なんです!

自身の引退時期を明確に決め、文武両道を目指している福岡堅樹選手。

ラグビーを始めたキッカケは?なんで医学に興味持ったの?引退時期っていつ?など、福岡賢樹選手に迫ります!

あわせて読みたい
ラグビーワールドカップ2019の見逃し配信はある?Huluでも見れる?スマホで見るにはどうすればいい?どうも、iMac男子です! いよいよやってきました、ラグビーワールドカップ2019! 日本で開催されるので、日本はラグビーフ...

福岡賢樹選手のプロフィール

  • 1992年9月7日生まれ
  • 福岡県出身
  • 身長 : 175cm
  • 体重 : 83kg
  • 所属 : パナソニック ワイルドナイツ

福岡賢樹選手の経歴一覧

ラグビーを始める

福岡堅樹選手がラグビーを始めたのは5歳の時。

福岡堅樹選手の父親が「息子と一緒にラグビーをやりたい」という夢を持っていたそうです。

そのことがきっかけでラグビーを始めました。

福岡堅樹選手自身も「芝生がキレイなグラウンドで走り回るのが楽しくて、いつしかラグビーにハマっていた」と語っています。

その後も順調にラグビーを続けます。

今では【スピードスター】の異名を持つほどの俊足を持つ福岡堅樹選手

50mを5.8秒で走るほどの俊足。

中学3年生の時には身長170cm、体重63kgあり、わりと小柄な体型でしたが、当時から足だけは誰にも負けないほどの俊足でした。

高校は福岡高校へ入学します。

高校1年生からレギュラーで活躍します。

高校2年生の時には県の高校代表に招集されましたが、左ひざ前十字靭帯を損傷してしまい、参加出来ず。

高校3年生の時には高校ラグビーの全国大会である「花園」へ出場を果たします。

しかし、ここでもケガをしてしまいます。

大会3ヶ月前に右ひざじん帯断裂のケガ。

でも、福岡堅樹選手はテーピングで固定し、強行出場。

当時の花園での1番の思い出は「関東の強豪校・本郷高校と対戦し、ロスタイムに逆転トライを決めたこと」と福岡堅樹選手は語っています。

医者を目指し筑波大学医学部を受験するが・・・

高校卒業後は祖父が医者、父親が歯医者の影響から将来は医者になることを目指し、筑波大学医学部へ進学しようと決意します。

しかし、結果は不合格

筑波大学医学部への進学はなりませんでした。

その後1年間の浪人生活。

レベルの低い大学の医学部への進学も考えたそうですが、「医学部を取るのか。ラグビーを取るのか。」の二者択一を迫られ、今自分が1番後悔しない選択をしよう」と決意。

選んだ結果は「ラグビーがしたい」でした。

ラグビーを続けるために医学部を一旦受験するのをやめる

筑波大学情報学群へ入学し、筑波大学でラグビーを続けます

筑波大学1年生の終わりに日本代表入りを果たします。

大学2年生の秋の時に出場したスコットランド代表戦で2トライを決め、見事な活躍。

ラグビー日本代表の顔へと成長していきます。

その後は筑波大学へ戻り、プレイを続けます。

大学4年生の時にはラグビーワールドカップ イングランド大会のメンバーにも選出。

見事、歴史的3勝を果たします。

筑波大学での1番印象に残ってる試合は「前人未到の対学生50連勝をしていた帝京大学に勝利したこと」だそうです。

大学最強と君臨していた帝京大学を自分の代で倒せたことが1番の理由だそうです。

筑波大学卒業後はパナソニック ワイルドナイツへ入り、1年目からレギュラーの座を獲得。

そして、サンウルブズへの加入も果たします。

サンウルブズでは4トライを挙げ、チーム内MVPを獲得するなどの活躍中。

ラグビーワールドカップイヤーの今年も活躍し、ケガなく日本代表を引っ張っていける存在になりたいと語っています。



医者になることを決めたのはなぜ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

実家最高🐈 #めいちゃん #るーくん

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿 –

医者になる夢を持ったのには2つ理由があります。

ひとつは福岡賢樹選手の祖父が医者、父親が歯医者の医療に関係した一家の為、自分も将来は医者になると決め、医者になることを決意。

もうひとつは福岡賢樹選手が高校時代に負った怪我で、担当してもらった先生が素晴らしい先生で、感銘を受けたことです。

大きな怪我を2回経験

福岡賢樹選手は高校2年生の時に左ひざ前十字靭帯を損傷、高校3年生の時に右ひざじん帯断裂と2回大きな怪我を負っています。

中学生の時からは誰にも負けない足の速さを持っていたので、前十字靭帯を損傷してしまうとスピードが落ちてしまうと思っていました。

しかし、担当してもらった先生は「リハビリすれば前と同じスピードに戻るから」と心から安心出来る治療をして頂いたことから感銘を受け、医者への道を目指すことを決めたそうです。

この医者になることのモチベーションを保つ為に行ったことがあります。

浪人時代に行ったひざの手術を意識がある中、自分のひざが写し出されたモニターを見ながら手術を受けたそうです。

普通は全身麻酔で行われるのが一般的。

しかし、福岡賢樹選手は手術に興味があったのでこの方法が実現したそうです。

こんなことは普通ありえませんが、この機会を作ってくれたのも高校時代に負った怪我を担当してもらった先生が提案してくれたことからでした。

「将来医者になる」とその先生にも話していたことで、先生がこういった配慮をしてくれたと思うと福岡賢樹選手は語っています。

引退時期が決まってるって本当?

福岡賢樹選手は自身の引退時期を明確に決めています。

2020東京オリンピックまで。

2019ラグビーワールドカップと2020東京オリンピックまではラグビーに集中し、そこが終えたらラグビーを引退し、医学部に入り直し医者の道を目指す、と語っています。

ラグビーと医者になることの2つを決して諦めない福岡賢樹選手。

その姿勢がかっこいいですね。

2019ラグビーワールドカップまであと少し!

ラグビー日本代表には日本の絶対的主将「リーチ・マイケル」選手、絶対的司令塔「田村優」選手など頼もしい選手がいます。

2019ラグビーワールドカップで活躍してくれることを期待しましょう!

ラグビーワールドカップ2019を見る方法は2つ

Huluでリアルタイム配信で見る

2019年8月27日に「Hulu」にてラグビーワールドカップ2019のリアルタイム配信が決定しました!

Huluに登録して、日本代表を応援しましょう!

しかも今回は日本戦3試合を含めた計7試合で「マルチアングル配信」が行われるそうです!

マルチアングル配信とは

フィールド上空に設置されたワイヤーに吊り下げられたカメラが、縦横無尽に空中から選手を追いかけ続ける「大迫力スパイダーカム映像」や、コーチ視点で両チーム戦略を分析し続けられる俯瞰映像など、様々な視点から見れる配信のこと。

Hulu公式サイトより引用

J SPORTSで見逃し配信で見る

ラグビーワールドカップ2019は「NHK」「日本テレビ」で地上波で放送されます

「NHK」「日本テレビ」では2つのチャンネルを合わせれば日本戦を含める、全試合を見ることが出来ますが、「J SPORTS」だけは1つのチャンネルで全試合を見ることが出来ます。

また、残念ながらHuluでは見逃し配信は行われないですが、「J SPORTS」にも「オンデマンド」があり、見逃し配信まで行います。

  • 仕事が終わらず見れない
  • 放送時間を気にしないで見たい
  • 放送時間を忘れてしまった

こういったことが状態になっても大丈夫ですね!

「J SPORTS」はスカパーのチャンネルの1つですので、今現在スカパーでは初月無料で登録出来ますので、この機会に登録してみてはいかがですか?

↓登録はこちらから↓

iMac男子がおすすめするiPhoneケース

 

iPhoneケースはたくさん発売されていて迷ってしまいますよね。

たくさんあるiPhoneケースの中から、僕のおすすめiPhoneケースをまとめました!

ケース選びに迷っている方も、新しいケースが欲しい方もぜひチェックしてみて下さい!

あわせて読みたい
iMac男子がおすすめするiPhoneケース22選!どうも、iMac男子です! iMac男子がおすすめするiPhoneケースの一覧です。 Apple純正iPhoneケース 【Ap...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください